栄養ごはんで心も身体も元気に!

私達は食べたものからつくられる。日々、どんなものを食べれば良いのか、分子栄養学の観点から発信します!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

超簡単!!ココナッツフラワーと米粉のパンケーキのレシピ

ココナッツフラワーをiHerbで購入したので、米粉と混ぜて、ココナッツフラワー米粉パンケーキを作りました。 ココナッツフラワーはグルテンフリーな上に、食物繊維が沢山の低GI食品。 栄養価も小麦粉より高く、また中鎖脂肪酸も多く含まれるので、 すぐにエ…

小麦や乳製品を減らした方がいい訳

パンやおうどん大好きな子供達 パンやおうどん、我が家の子供達は大好きです。 パン食べ放題のあるお店に行くと、 放っておいたらパンしか食べないんじゃないかと思うこともしばしば。 強制的に他のものも食べさせますが、 この『パン好き!』、『麺類好き!…

高タンパク食の前に、消化吸収力を上げないと消化不良になります。

タンパク質を摂る前に大切なこと 身体はタンパク質でできている、 睡眠には動物性タンパク質が重要、 などご紹介したので、 タンパク質を沢山取らなきゃ!と思う方も多いと思います。 タンパク質を多く摂る、 ビタミン、ミネラルも意識して沢山摂る。 もちろ…

まずはお塩、お砂糖、お味噌の見直しを。

子供の食事、栄養面を考えると、自炊ってとっても大事。 子供達の栄養を摂る機会を減らさないように、 なるべく自炊を心がけています。 その方が家計にも優しいし、私の美容にも良いので。 ズボラで料理下手な私は、 朝ごはんは簡単なお味噌汁かスープと卵料…

眠らない赤ちゃん、栄養不足の可能性も。

子育てと睡眠 子育てをしている上で、お母さんを悩ませる一つが、 赤ちゃんが寝ないこと。寝ても置いたら起きちゃったり、 やっと寝たと思っても長時間寝なかったりすると、 お母さんも休まる時間がありません。私の長男も、敏感で抱っこで寝たと思いベット…

体の発達に必要な栄養素

成長期の子供の背の伸びる速さには 驚きますよね。 背が伸びると同時に、 骨もどんどん成長しています。 私たちの体を支えている骨は 子供の時は数が少なく、また柔らかいのですが、 大人になるにつれて数が多くなり、 硬くなります。 それだけ骨を大きくし…

タンパク質が大切なわけ

人の身体は7割が水分でできているというのは 聞かれた事があると思います。 では、その次に多いのは何でしょうか。それは、タンパク質です。 タンパク質がつくるものや働き タンパク質は、 筋肉、骨、内臓、脳、神経、 髪、皮膚、爪、ホルモン、 神経伝達物…

簡単に栄養をプラスできる優秀食材

毎日の食事に、のせるだけ、かけるだけの食材を上手に使って 簡単に少しずつにはなりますが、栄養を摂るようにしています。 とっても簡単、コスパ良し!なので、 皆様にもご紹介してみます。 例えば… 鰹節 良質なタンパク質で、お料理の味も底上げしてくれる…

はじめまして。と、私が分子栄養学に分子栄養学に出会うまで。

7歳4歳1歳の子供達を子育て中です。 三男を出産して三人の子供の母親になりました。 長男が小学生に上がるのを控えている頃、ドキドキの新生活を前に、保育園から「友達との関わり方について気になるところがある。」と、長男についてのお話がありました。 …