栄養ごはんで心も身体も元気に!

私達は食べたものからつくられる。日々、どんなものを食べれば良いのか、分子栄養学の観点から発信します!

分子栄養学を学んで始めた事③

分子栄養学を学び始めて 始めた事。3つ目は 消化を助ける食べ物を 一緒に食卓に出すように 心掛けたことです。消化を助ける食べ物とは 酢の物 梅干し 大根おろし レモン汁 など。一緒に調理する食材では 舞茸 大根 玉葱 生姜 塩麹 ヨーグルト ワイン お酢 レ…

分子栄養学を学んで始めた事②

分子栄養学を学び始めて 始めた事。2つ目は 消化を助ける食べ物を 一緒に食卓に出すように 心掛けたことです。消化を助ける食べ物とは 酢の物 梅干し 大根おろし レモン汁 など。一緒に調理する食材では 舞茸 大根 玉葱 生姜 塩麹 ヨーグルト ワイン お酢 レ…

分子栄養学を学んで始めた事①

まずは小麦粉を減らしました 分子栄養学に出会って勉強をし、 まずはじめた事は、小麦粉を減らす事でした。家族全員がパンが大好き、 息子はうどんも大好き。なので、小麦粉は良くはないかなぁ〜とは 思っていたけど、 小麦粉アレルギーでもないし そこまで…

ガリガリ氷を食べるのがやめられない!は、鉄分不足

氷をガリガリ 夏になると アイスをよく食べるように なり、 冷えた飲み物が美味しいですよね。ですがもし 一年中ガリガリ 氷を食べるのが好きだという方が いらっしゃるなら 鉄分不足の可能性があります。お子様にそんな症状はありませんか? お子様が鉄分不…

"疲れやすい"は『鉄不足』

最近疲れやすい…。 歳のせいだわ、と加齢が原因と思ってる方いませんか?もちろん加齢も原因のひとつかもしれませんが、それ以外の要因もあります。結論から言うと、鉄不足があると疲れやすくなります。 分子栄養学は細胞を元気にして、身体や心の不調を治す…

ヘンプシードパウダーで亜鉛、マグネシウム、鉄を摂取

ヘンプパウダーについて。 以前、オーソモレキュラーアカデミーの 安藤先生がおすすめされていた ヘンプパウダーを購入してみました。 おすすめされていた時から気になっていたのですが、 そのまますっかり忘れていて…。 先日、友人との会話で亜鉛の摂取が難…

パンプキンシード

かぼちゃの種 パンプキンシード 子供達によく食べさせているお菓子で、栄養豊富だなと思うものがこちら。 パンプキンシードです。 iHerbで一袋300円程度です。 原材料は有機カボチャの種とエデンポルトガルの海塩のみ。 こちらのパンプキンシード33gあたりの…

こころに関係してくる栄養素「亜鉛」

亜鉛は大切な栄養素ですが、なかなか意識して摂っているという人は少ないのではないでしょうか。 私も分子栄養学を学ぶまでは、亜鉛については全く無知でした。 亜鉛不足のサイン 亜鉛不足の一番のサインは、 “爪に白い点がある“です。 とても分かりやすいで…

農薬落とし

農薬はできれば避けたいけれど、全てオーガニックの野菜果物を選ぶのは日本では難しいものです。 なので私はシェリスタで洗ってお料理に使っています。 ↑画像タップで商品ページにとべます。 全部洗うという訳ではなく、残留農薬が高い野菜や果物を特に洗い…

焼き鳥で選ぶのは砂肝!鉄分、亜鉛、ビタミンB郡がとっても豊富!

焼き鳥屋さんで私が大好きな砂肝! 別名砂ずりともいい、コリコリした食感が人気です。 砂肝の栄養価 その砂肝。 栄養価も高いので、美容や健康にもとても良いのです。 どんな栄養素が含まれているかと言うと、 ビタミンB群 ビタミンK 葉酸 鉄 亜鉛 など。 …

我が家の子供達のおやつ(補食とも言う)

お子様がいるご家庭では、おやつタイムは子供達が笑顔になりとても楽しい時間ですよね。 我が家の子供達もお菓子大好きなので、おやつタイムはご機嫌になります。 子供が喜ぶからといって、スナック菓子やジュースを毎日与えるのは…と気にしつつも、あげてし…

消化力ありますか??

せっかく栄養のあるものを 食べているのに、 身体に吸収されないと 悲しいですよね。食事を作るママも、 食べてもらうなら、身になってほしいもの。 私もそうです! 低栄養状態は消化力も落ちる 長年栄養状態が悪く、 タンパク質の摂取量が少なく、 消化しづ…

悪い油を良い油に変える

皆様はお料理に使う油、どんな油を使っていますか? オリーブオイル、ココナッツオイル、米油、色々な油があり選択に迷うと思います。 我が家の油の選び方 我が家では、以前はオリーブオイルを愛用していて、炒め物にも使っていました。ですがオリーブオイル…

ボーンブロススープは栄養が吸収されやすい!

皆様、ボーンブロススープというスープをご存知でしょうか? 私は分子栄養学を学ぶまでは知りませんでした。 でも、勉強し始めると色んな方がとてもおすすめしているのを目にします。 何故、沢山の方がこのボーンブロススープをおすすめしているかというと、…

超簡単!!ココナッツフラワーと米粉のパンケーキのレシピ

ココナッツフラワーをiHerbで購入したので、米粉と混ぜて、ココナッツフラワー米粉パンケーキを作りました。 ココナッツフラワーはグルテンフリーな上に、食物繊維が沢山の低GI食品。 栄養価も小麦粉より高く、また中鎖脂肪酸も多く含まれるので、 すぐにエ…

小麦や乳製品を減らした方がいい訳

パンやおうどん大好きな子供達 パンやおうどん、我が家の子供達は大好きです。 パン食べ放題のあるお店に行くと、 放っておいたらパンしか食べないんじゃないかと思うこともしばしば。 強制的に他のものも食べさせますが、 この『パン好き!』、『麺類好き!…

消化吸収力を上げる

タンパク質を摂る前に大切なこと 身体はタンパク質でできている、 睡眠には動物性タンパク質が重要、 などご紹介したので、 タンパク質を沢山取らなきゃ!と思う方も多いと思います。 タンパク質を多く摂る、 ビタミン、ミネラルも意識して沢山摂る。 もちろ…

まずはお塩、お砂糖、お味噌の見直しを。

子供の食事、栄養面を考えると、自炊ってとっても大事。 子供達の栄養を摂る機会を減らさないように、 なるべく自炊を心がけています。 その方が家計にも優しいし、私の美容にも良いので。 ズボラで料理下手な私は、 朝ごはんは簡単なお味噌汁かスープと卵料…

眠らない赤ちゃん、栄養不足の可能性も。

子育てと睡眠 子育てをしている上で、お母さんを悩ませる一つが、 赤ちゃんが寝ないこと。寝ても置いたら起きちゃったり、 やっと寝たと思っても長時間寝なかったりすると、 お母さんも休まる時間がありません。私の長男も、敏感で抱っこで寝たと思いベット…

体の発達に必要な栄養素

成長期の子供の背の伸びる速さには 驚きますよね。 背が伸びると同時に、 骨もどんどん成長しています。 私たちの体を支えている骨は 子供の時は数が少なく、また柔らかいのですが、 大人になるにつれて数が多くなり、 硬くなります。 それだけ骨を大きくし…

タンパク質が大切なわけ

人の身体は7割が水分でできているというのは 聞かれた事があると思います。 では、その次に多いのは何でしょうか。それは、タンパク質です。 タンパク質がつくるものや働き タンパク質は、 筋肉、骨、内臓、脳、神経、 髪、皮膚、爪、ホルモン、 神経伝達物…

簡単に栄養をプラスできる優秀食材

毎日の食事に、のせるだけ、かけるだけの食材を上手に使って 簡単に少しずつにはなりますが、栄養を摂るようにしています。 とっても簡単、コスパ良し!なので、 皆様にもご紹介してみます。 例えば… 鰹節 良質なタンパク質で、お料理の味も底上げしてくれる…

はじめまして。と、私が分子栄養学に分子栄養学に出会うまで。

7歳4歳1歳の子供達を子育て中です。 三男を出産して三人の子供の母親になりました。 長男が小学生に上がるのを控えている頃、ドキドキの新生活を前に、保育園から「友達との関わり方について気になるところがある。」と、長男についてのお話がありました。 …

材料3つで超簡単!オートミールクッキーのレシピ

まずは小麦粉を減らしました ゆるい栄養療法を始めて、 最初に大きく変えた事の一つが、 小麦粉の摂取量を減らす事でした。 小麦粉は消化されにくく、消化されずに腸の壁を通りぬけて全身に悪さをする リーキーガットを起こす事があります。 息子の肌は軽い…