食事療法でココロと身体を元気に!!

心と身体をつくる食べものについて〜食事療法で6歳息子の栄養不足改善を目指しています〜

材料3つで超簡単!オートミールクッキーのレシピ

我が家の定番おやつ。オートミールクッキー! 材料が3つで健康的、とても簡単なのでよく作ります。最近はコロナで引きこもり…、毎日のように作ってます。 美味しく食べれて栄養も取れるなんて理想的。子供たちもばくばく食べてます。 材料 ⚫︎オートミール…1…

ストレスに、カカオポリフェノールを。

先日、成城石井でお買い物をしてきました。 カカオ72%の高カカオチョコレート。 高カカオチョコレートには色々な効果があると言われていますが、私が子供に食べさせたい理由は、ストレスを緩和してくれる効果があるため。 おそらくストレスを感じやすい息子…

無香タイプのココナッツオイル

いつも使っているココナッツオイル。 家族みんなが口にして欲しくて、オーガニックの無香タイプのものを見つけました。 フランスBIOPLANETE社製のもので、EUのオーガニック認証マークと有機JAS認証マークつき。 スチームを使った特殊工程により中鎖脂肪酸・…

今飲んでいるサプリメント

サプリメントについて。 血液検査の結果を受けて、サプリメントの購入をしました。 結果と一緒にもらえるのが、サプリメントレポートというもので、どんなサプリメントが必要か載っているものです。 そこでは、 ビタミンb ナイアシンアミド ビタミンD3 亜鉛 …

我が子の気になるところ

現在の我が子の気になるところをメモしておきます。 2020.02 ⚫︎不安なのか、親から離れない 公園でも常に近くにいるか確認する 姿がみえなくなるとかなり焦る 遠くへ(例えば公園のトイレや、マンションの自転車置き場など)一人で行けない ⚫︎外遊びがきらい ⚫…

オーソモレキュラー栄養療法の血液検査の結果。

先日、オーソモレキュラー栄養療法を実施している病院で、6歳の息子の血液検査をしてもらいました。 4段階中、最低の結果 結果はA〜Dの4段階中、最低のD(要治療)でした。 食事には気をつかっていたつもりだったし、 息子はよく食べる子だったので、ショッ…

まずは、高タンパク低糖質の食事を。

前回の記事でご紹介した『発達障害は食事で治る』という本には、優先順位の1番に、「高タンパク低糖質」な食事を摂ることとありました。 そこで、タンパク質を沢山摂る為にはじめたことは、 ⚫︎卵を1日3個食べる ⚫︎お肉orお魚を1日100g食べる ⚫︎お菓子を、小…

現代人は質的栄養失調。

オーソモレキュラー栄養療法に出会ったきっかけになったのが、現代人はタンパク質や鉄分などが不足していて「質的な栄養失調」な人が多いという事を知った事です。 子供だけでなく、大人も質的栄養失調な人が多く、うつやアレルギー、アトピーなどが食事でよ…

自己紹介

6歳3歳0歳の子供達を子育て中のモルです。 三男を出産して三兄弟の母親になりました。そして、一番上の子は、今年から小学生。 ドキドキの新生活を前に、保育園から「友達との関わり方について気になるところがある。」と、長男の発達検査を受けることをすす…