栄養ごはんで心も身体も元気に!

私達は食べたものからつくられる。日々、どんなものを食べれば良いのか、分子栄養学の観点から発信します!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

分子栄養学を学んで始めた事②

分子栄養学を学び始めて 始めた事。2つ目は 消化を助ける食べ物を 一緒に食卓に出すように 心掛けたことです。消化を助ける食べ物とは 酢の物 梅干し 大根おろし レモン汁 など。一緒に調理する食材では 舞茸 大根 玉葱 生姜 塩麹 ヨーグルト ワイン お酢 レ…

分子栄養学を学んで始めた事①

まずは小麦粉を減らしました 分子栄養学に出会って勉強をし、 まずはじめた事は、小麦粉を減らす事でした。家族全員がパンが大好き、 息子はうどんも大好き。なので、小麦粉は良くはないかなぁ〜とは 思っていたけど、 小麦粉アレルギーでもないし そこまで…

ガリガリ氷を食べるのがやめられない!は、鉄分不足

氷をガリガリ 夏になると アイスをよく食べるように なり、 冷えた飲み物が美味しいですよね。ですがもし 一年中ガリガリ 氷を食べるのが好きだという方が いらっしゃるなら 鉄分不足の可能性があります。お子様にそんな症状はありませんか? お子様が鉄分不…

"疲れやすい"は『鉄不足』

最近疲れやすい…。 歳のせいだわ、と加齢が原因と思ってる方いませんか?もちろん加齢も原因のひとつかもしれませんが、それ以外の要因もあります。結論から言うと、鉄不足があると疲れやすくなります。 分子栄養学は細胞を元気にして、身体や心の不調を治す…

ヘンプシードパウダーで亜鉛、マグネシウム、鉄を摂取

ヘンプパウダーについて。 以前、オーソモレキュラーアカデミーの 安藤先生がおすすめされていた ヘンプパウダーを購入してみました。 おすすめされていた時から気になっていたのですが、 そのまますっかり忘れていて…。 先日、友人との会話で亜鉛の摂取が難…

パンプキンシード

かぼちゃの種 パンプキンシード 子供達によく食べさせているお菓子で、栄養豊富だなと思うものがこちら。 パンプキンシードです。 iHerbで一袋300円程度です。 原材料は有機カボチャの種とエデンポルトガルの海塩のみ。 こちらのパンプキンシード33gあたりの…