栄養ごはんで心も身体も元気に!

私達は食べたものからつくられる。日々、どんなものを食べれば良いのか、分子栄養学の観点から発信します!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ピロリ菌」は自覚症状はないの胃を蝕むすごい奴!

先日ピロリ菌検査をしてきました。 結果は陰性。ですがピロリ菌 私の周りでも 健康診断で引っかかった人が 何人かいます。ピロリ菌感染してる人は 自覚症状がないのですが 結構いるようです もしピロリ菌がいると ✔︎胃に炎症が起きる ✔︎胃酸が弱くなりタンパ…

タンパク質、どれだけ食べればいい?理想のタンパク質摂取量について

何度か「タンパク質が大切です。」 とお伝えしてきましたが 「どれくらい食べればいいの?」って 思いますよね。 タンパク質を食べる量の目安 ✍️ 必要なタンパク質の目安は 体重1kgに対して1gくらい。なので体重50kgの大人だと1日に50g。 それを3回に分けて…

血液検査をする際の注意点

先週、実は血液検査をしてきました。結果はまだなのですが ピロリ菌検査をずっとしたくて。 その時注意したのが 水分をこまめに摂る事。 絶食だけど水分はこまめに摂る 血液検査時は 朝ごはんを抜いてきてと言われるけど 水分は摂ってもok!むしろ摂らないと …

『塩麹』でタンパク質消化力UP

最近はじめて 塩麹を作ってみました。混ぜて置いておくだけで とっても簡単。 尚且つお肉もしっかり柔らかく なりました。 塩麹の「プロテアーゼ」がタンパク質を分解してくれる なぜ塩麹がお肉を柔らかくしてくれるかというと 「プロテアーゼ」という タン…

お肉やお魚、お豆腐…どのタンパク質を摂る?

タンパク質は大切 タンパク質は身体のあらゆるところを 構成しています。 筋肉、臓器、皮膚、 骨、爪、髪、 だけではなく 神経伝達物質や消化酵素、 ホルモンまでもが タンパク質を元に作られています。分子栄養学を学び知って 驚いた事の一つです。タンパク…

子供のあくび、低血糖のサインかもしれません!

たかが「あくび」されど「あくび」 昨日の 子供の変化を簡単にまとめた 投稿。その中で「あくびをしなくなった」 というのがあったのですが 「あくびならうちの子もよくするよー!」と 言う方、おられると思います。が、たかが「あくび」されど「あくび」。 …

栄養を意識してからの子供の変化

分子栄養学に出会って約2年。 野菜中心の食事から お肉もしっかり食べる その他の栄養や食べる時間も考えるようになりました。 2年前と今の子供の変化 2年前と比べると 子供の大きな変化は ❶性格が明るくなり前向きになった。 ❷あくびをしなくなった。 ❸夜中…

「MCTオイル」は疲れやすい人におすすめ!!

MCTオイルとココナッツオイル 私が毎日使うオイルは MCTオイルとココナッツオイル。どのように使い分けているかと いうと… お料理の際に「ココナッツオイル」 酸化しにくいので 炒め物に お菓子に よく使います。 家族が香りが苦手なので 無香タイプのものを…

コーヒーの飲み過ぎ注意!!コーヒーで元気になってない?それ危険です!

コーヒーで元気になっていない?コーヒーに含まれている カフェインの威力を 皆様ご存知ですか?カフェインって すごいパワーがあって コーヒーを飲むと 元気になったり 目が覚めたりしますよね。コーヒーは身体にいいと 思っている方も多いのですが 身体の…