栄養ごはんで心も身体も元気に!

私達は食べたものからつくられる。日々、どんなものを食べれば良いのか、分子栄養学の観点から発信します!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こころに関係してくる栄養素「亜鉛」

亜鉛は大切な栄養素ですが、なかなか意識して摂っているという人は少ないのではないでしょうか。 私も分子栄養学を学ぶまでは、亜鉛については全く無知でした。 亜鉛不足のサイン 亜鉛不足の一番のサインは、 “爪に白い点がある“です。 とても分かりやすいで…

農薬落とし

農薬はできれば避けたいけれど、全てオーガニックの野菜果物を選ぶのは日本では難しいものです。 なので私はシェリスタで洗ってお料理に使っています。 ↑画像タップで商品ページにとべます。 全部洗うという訳ではなく、残留農薬が高い野菜や果物を特に洗い…

焼き鳥で選ぶのは砂肝!鉄分、亜鉛、ビタミンB郡がとっても豊富!

焼き鳥屋さんで私が大好きな砂肝! 別名砂ずりともいい、コリコリした食感が人気です。 砂肝の栄養価 その砂肝。 栄養価も高いので、美容や健康にもとても良いのです。 どんな栄養素が含まれているかと言うと、 ビタミンB群 ビタミンK 葉酸 鉄 亜鉛 など。 …

我が家の子供達のおやつ(補食とも言う)

お子様がいるご家庭では、おやつタイムは子供達が笑顔になりとても楽しい時間ですよね。 我が家の子供達もお菓子大好きなので、おやつタイムはご機嫌になります。 子供が喜ぶからといって、スナック菓子やジュースを毎日与えるのは…と気にしつつも、あげてし…

消化力ありますか??

せっかく栄養のあるものを 食べているのに、 身体に吸収されないと 悲しいですよね。食事を作るママも、 食べてもらうなら、身になってほしいもの。 私もそうです! 低栄養状態は消化力も落ちる 長年栄養状態が悪く、 タンパク質の摂取量が少なく、 消化しづ…

悪い油を良い油に変える

皆様はお料理に使う油、どんな油を使っていますか? オリーブオイル、ココナッツオイル、米油、色々な油があり選択に迷うと思います。 我が家の油の選び方 我が家では、以前はオリーブオイルを愛用していて、炒め物にも使っていました。ですがオリーブオイル…

ボーンブロススープは栄養が吸収されやすい!

皆様、ボーンブロススープというスープをご存知でしょうか? 私は分子栄養学を学ぶまでは知りませんでした。 でも、勉強し始めると色んな方がとてもおすすめしているのを目にします。 何故、沢山の方がこのボーンブロススープをおすすめしているかというと、…