栄養ごはんで心も身体も元気に!

私達は食べたものからつくられる。日々、どんなものを食べれば良いのか、分子栄養学の観点から発信します!

簡単に栄養をプラスできる優秀食材

 



 


毎日の食事に、のせるだけ、かけるだけの食材を上手に使って

簡単に少しずつにはなりますが、栄養を摂るようにしています。

 

とっても簡単、コスパ良し!なので、

皆様にもご紹介してみます。

 


例えば…

 


鰹節

良質なタンパク質で、お料理の味も底上げしてくれる優秀な食材です。

その他にもビタミンDナイアシンビタミンB12、鉄分などのミネラルも含まれます。

小分けされているものではなく、大袋で購入したり、粉末状のものと削り節と両方常備し、かけるものによって使い分けています。

 


ごま

日本のスーパーフードと言われるごま。

カルシウムやマグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル豊富。

ごまには皮があるので栄養を吸収しやすい皮むきごまがおすすめです。

脂質も多いので食べ過ぎには注意で摂っています。

 


わかめ

食物繊維やマグネシウム葉酸が豊富。

お味噌汁にパラっと入れるだけで簡単に使えます。

 


海苔

タンパク質、食物繊維、葉酸ビタミンB12、ビタミンCなどが含まれています。

味付け海苔ではなく、焼き海苔を選んでいます。

のりの風味がプラスされると、調味料を減らすこともできます。

 


あおさ

あおさと鰹節が混ざったものが近くのスーパーにあり、試しに買って帰ると子供達にヒット!

お好み焼きや焼きそばだけでなく、ご飯にかけたり、納豆にかけたり、我が家の愛用品になりました。

 


きな粉

離乳食の時からよく使用していたので、我が子達は大好きなきな粉。

ご飯にかけたり、ヨーグルトに混ぜたりすると、子供達も喜び食べています。

 


しらす

簡単に摂れるタンパク質な上に、カルシウムやマグネシウム

ビタミンB12ナイアシンビタミンDなどが多く含まれています。

ご飯にそのままかけたり、酢の物にしたり。

酢の物は消化力を上げてくれる大切なメニューなので、我が家の食卓に頻繁に出てきます。

 


卵は手軽にとれるタンパク質でアミノ酸スコアも高くとっても優秀食材!

ゆで卵や温泉卵にしてストックしておくのも良さそうですね。

 


しじみ、あさり

タンパク質やカルシウム、鉄分、ビタミンB12など、

積極的に摂りたい栄養素が豊富なしじみ

下処理した冷凍の状態で売っているので、それを冷凍庫に常備しています。

朝のお味噌汁に洗って入れるだけなので、簡単に使えて便利です。

 

 

 

これらの食材は栄養価が高いので、日々の食事に少しずつトッピングして、

栄養を摂っていければいいですね。

日持ちするものも多く簡単にご飯が美味しくなるので、忙しいママにはありがたい食材たちです。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。