栄養ごはんで心も身体も元気に!

私達は食べたものからつくられる。日々、どんなものを食べれば良いのか、分子栄養学の観点から発信します!

ガリガリ氷を食べるのがやめられない!は、鉄分不足

氷をガリガリ

夏になると
アイスをよく食べるように
なり、
冷えた飲み物が美味しいですよね。

f:id:mouton1224:20210727022208j:plain

ですがもし
一年中ガリガリ
氷を食べるのが好きだという方が
いらっしゃるなら
鉄分不足の可能性があります。

お子様にそんな症状はありませんか?
お子様が鉄分不足なら
同じ食事内容のお母さんも
鉄分不足の可能性が高いです。

鉄分不足の方の症状

鉄分不足の方に
よく表れる症状としては
涙もろい
イライラする
怒りっぽい
疲れやすい
などなど。
大人も子供も同じです。

私はほんと疲れやすい。。。
おそらく鉄はまだまだ足りてないと
思います。

鉄分不足の要因と汗

鉄不足になる要因は
子供は成長期で鉄需要が大きい
女性は月経で鉄が失われる
などが挙げられますが
夏になると
“汗“にも関係があります。

我が子をみていると、
「こんなに暑いのに
よく外で走り回って遊べるなぁ。。。」
と思います。
ほんとに汗だくになって遊んでいます。
男の子なので尚更ですね。

汗をかくと、
カリウム
マグネシウム
鉄分
亜鉛
などのミネラルが
流れ出てしまっているので
ミネラル不足にも注意しなければ
いけません。

そう、鉄分も
汗で流れ出るミネラルのうちの
一つなのです。

ママも送り迎えや
公園の付き添いで
汗をかいてミネラルが
出ていってしまっています。

鉄のはたらき

疲れやすいママに知ってもらいたい。
鉄は身体中に
酸素を運ぶ働きをしています。
エネルギーを作る際には
酸素が必要なので
鉄が不足すると
エネルギーが
上手く作り出せず
疲れやすくなります。

鉄分不足の人が疲れやすいのは
この為です。

そうならない為にも
鉄分をはじめとしたミネラル
積極的に補給する必要がありますね。

我が家での工夫

我が家では
レバーやヘンプパウダーで鉄分を意識したり、
お決まりの“ぬちまーす“や“にがり“で
マグネシウム補給をしています。
ご飯を炊くときに入れたり、
スープに入れたり、
お料理の味付けに使っています。

栄養のあるものを
沢山食べて
夏を乗り切りたいですね。

さて、今日のお昼は
何で栄養補給をしようか。





⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

栄養で子育てを楽にハッピーに!

分子栄養学に基づいた、おすすめの食材などご紹介しています。
宜しければ見てみて下さい☺️
👇
画像の説明
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎