栄養ごはんで心も身体も元気に!

私達は食べたものからつくられる。日々、どんなものを食べれば良いのか、分子栄養学の観点から発信します!

我が家の子供達のおやつ(補食とも言う)

お子様がいるご家庭では、おやつタイムは子供達が笑顔になりとても楽しい時間ですよね。 我が家の子供達もお菓子大好きなので、おやつタイムはご機嫌になります。

子供が喜ぶからといって、スナック菓子やジュースを毎日与えるのは…と気にしつつも、あげてしまっているお母さんもいるのではないでしょうか。

甘いものはビタミンを消費する

ですがやはり添加物も沢山入っているし、甘いものを食べるとビタミンB群が無駄に消費されてしまうし、我が家ではもらったお菓子やお友達と食べる時以外はなるべく食べないようにしています。

おやつは『補食』

お菓子はお菓子ではなく、栄養を補う為の補食。小さな子供は3食の食事だけではエネルギーが持ちません。痩せている女性もしかり。そのため補食でエネルギーや栄養を補う必要があります。 そう考えると、選ぶものも変わってくると思います。

我が家のおやつ

我が家の子供達が保育園や学校から帰ってくると、毎日お菓子の要求が始まります。 そんな時に私が子供達にあげているものをご紹介します。 もはやお菓子ではないものもありますが。

毎日のことなので、 簡単に出してあげれるもので栄養のあるものを選んでいます。 簡単だからこそ続けることができていると思います。

1、おにぎり

おかかや海苔、しらす、ちりめんじゃこ、ごま、あおさ等を混ぜたおにぎり。 タンパク質やミネラルも一緒に摂れます。

2、あたりめ、するめ

原材料がいかだけのものを選んでいます。 タンパク質やビタミンB群、マグネシウム亜鉛などのミネラルが豊富です。DHAも含まれているし、噛む力も養われるので、一石二鳥。

3、小魚

無添加の原材料がカタクチイワシだけのものを選んでいます。 カルシウムがとても多く、その他のミネラルやビタミンB群、ビタミンD、タンパク質が豊富です。

4、ブルーベリー

冷凍のブルーベリーを解凍してあげています。 冷凍なので保存も効くし、フルーツの中では低カロリーなのでお勧めです。ビタミンCやカリウムなどが豊富。 また抗酸化作用があるアントシアニンも沢山含まれていてスーパーフードとも言われています。

5、オートミール豆乳ヨーグルト

豆乳ヨーグルトにクイックオートミールを混ぜておいたものにブルーベルーを入れてあげることも多いです。 オートミールはビタミンB群やマグネシウム、食物繊維が豊富。

6、バナナチップス

バナナとココナッツオイル、ココナッツシュガーのみでつくられたものを見つけ、それを子供達も気に入り愛用しています。

7、ゆで卵

長男は嫌いなようで食べないのですが、次男は自分で殻を剥いて食べる時もあります。アミノ酸スコア100のタンパク質。簡単に食べれてありがたい食材です。

8、アーモンドフィッシュやイワシせんべい

小魚のみで食べることもありますが、小魚を用いたお菓子も買います。原材料をみて。

我が家ではお菓子ボックスがあり、 お菓子ボックスには上記のようなお菓子と、 市販のものでも原材料を気にしたものを入れていて、 子供達はその中から自由に選択し食べています。

その日の気分で選ぶ事ができるので満足そうです。

子供達の食べものを選ぶ責任

子供達の食べるものを選ぶのは大人、 主にお母さんがその役割を担うことが多いと思います。

お母さんの選択で子供達の食べものが大いに変わってきます。 お母さんが選んだものが子供達や家族の体をつくっているので、責任重大ですね。

家族の健やかな身体と心をつくるため、 無理なく楽しく身体が喜ぶものを選び続けていきたいと思います。