栄養ごはんで心も身体も元気に!

私達は食べたものからつくられる。日々、どんなものを食べれば良いのか、分子栄養学の観点から発信します!

消化力ありますか??

せっかく栄養のあるものを
食べているのに、
身体に吸収されないと
悲しいですよね。

食事を作るママも、
食べてもらうなら、身になってほしいもの。
私もそうです!

低栄養状態は消化力も落ちる

長年栄養状態が悪く、
タンパク質の摂取量が少なく、
消化しづらい小麦製品の
パンやパスタ、うどんやラーメンなどを
多く摂っていると、
消化力も下がっています。
なぜなら、消化酵素もタンパク質から
できているから。

また、消化にはエネルギーが必要なので、
やっぱり栄養状態が左右してきます。


高タンパク食を実践する前に

タンパク質が大切と知り、
今まで低タンパクだった人が
急にタンパク質を沢山摂るようになっても
消化が追いついていないこともあります。

栄養を意識すると同時に、
消化力も意識していきましょう!!

ママはまず、お子様の消化吸収力を確認してみて下さい。

食欲はある?
便秘下痢はない?
おならが多くない?
胃痛はなさそう?
ストレスはない?
睡眠はしっかりとれてる?

これらに当てはまらないと、
消化吸収が上手くいっていない可能性があります。


ストレスは消化吸収の大敵

あまり気にすることがなかったのですが、
ストレスがあると、
消化吸収力まで下がってしまうのですね。
なので、食事は誰かと楽しく食べるのも
消化吸収力をあげる方法のひとつなのです。


簡単に消化力をあげる方法

その他に消化力をあげる方法は、
消化をサポートしてくれる食材を
一緒に食べること。

例えば、
⚫︎梅干し
⚫︎レモン
⚫︎酢の物
⚫︎ヨーグルト
⚫︎りんご酢
などです。
これらの食材は胃の中を酸性にしてくれ、
消化を助けてくれます。

あとは、消化酵素が含まれる食材と
一緒に食べることもおすすめです。
⚫︎玉ねぎ
⚫︎舞茸
⚫︎塩麹
⚫︎生姜
⚫︎パイナップル
⚫︎キウイ
⚫︎りんご
など。
これらはタンパク質を分解を助けてくれるので、
お肉料理に加えるといいです。


我が家では梅干しを常備

梅干しは我が家の主人も次男も大好きなので、
よく食卓にあります。
スーパーで見かけるものには
添加物が入っているものが多いので、
原材料表示をよく見て、
梅と食塩だけで作られているものを
選んでいます。


よく噛んで

あとはやっぱりよく噛んで食べること!
お子様によっては、
沢山ほおばり、あまり噛まずに
飲み込んでしまう子もいるので、
よく噛む癖をつけてあげたいですね。

家族や知人と食卓を囲むことで、
ストレスなくゆっくり食べることが理想。
ゆっくり食べることは、よく噛むことに繋がり、
それがまたストレス解消になります。



簡単な工夫で楽しく栄養をとって
元気になりたいですね!!!