栄養ごはんで心も身体も元気に!

私達は食べたものからつくられる。日々、どんなものを食べれば良いのか、分子栄養学の観点から発信します!

焼き鳥で選ぶのは砂肝!鉄分、亜鉛、ビタミンB郡がとっても豊富!

焼き鳥屋さんで私が大好きな砂肝! 別名砂ずりともいい、コリコリした食感が人気です。

砂肝の栄養価

その砂肝。 栄養価も高いので、美容や健康にもとても良いのです。

どんな栄養素が含まれているかと言うと、 ビタミンB群 ビタミンK 葉酸亜鉛 など。

鉄分は大切

鉄分はどうしても不足しがちになるので、 積極的に摂りたい栄養素。 また、動物性のヘム鉄の方が吸収率が良いので、 その点でも砂肝は一押しです。 鉄分と言えばレバーが挙げられますが、レバーより食べやすいのではないでしょうか。 栄養価をみるとレバーに軍配が上がりますが、 好みもあるので、好きなものから栄養を摂れると尚良いです。

鉄分はビタミンCとセットで

鉄分はビタミンCと一緒に摂ることで 吸収率が上がるので、 我が家では塩胡椒で炒めて、 最後にレモン汁をかけて 食べています。

とは言っても、砂肝の下処理は なかなか時間がかかります。 忙しい子育てママにとってはとても大変。 私も何度か下処理していますが、 大変で。。。

そこでよく利用するのが、【生活クラブ】 の商品。 『砂肝焼き(塩だれ)』です。 f:id:mouton1224:20210520104613j:plain

原材料はこんな感じです。 f:id:mouton1224:20210520104603j:plain

なんと冷凍のままレンジで3分半チンするだけです。 f:id:mouton1224:20210520104610j:plain

こんな感じで出来上がり、 お昼ご飯に頂きました。 f:id:mouton1224:20210520104607j:plain f:id:mouton1224:20210520104559j:plain こちらにもレモン汁をかけて。 ブラックペッパーの味も効いていて、とっても美味しかったです。 お酒のおつまみにも良さそう。

こちらは生活クラブの未調理の砂肝。 f:id:mouton1224:20210520104618j:plain こちらは下処理をした後、 塩麹、塩、ブラックペッパーで炒めてレモンを添えて食卓へ。

子供達も大好きです。

消化の事を考えると、よく噛んでから飲み込んでほしく、 何度も何度も、「よく噛んで食べてね。」と、 煩く言ってしまいました。

ほとんどの日本人女性が鉄分不足

女性は毎月の月経での出血で鉄分不足が起こりやすいです。 なんと、有経女性はよほど食事に気を遣っているか、鉄サプリを飲んでいないと、ほとんどが鉄分不足だそう。

おそらく私もそのうちの1人。

鉄分不足でおきる不調

そして、貧血になると色々な不調が…。

例えば… イライラする 立ちくらみ、めまい 耳鳴りがする 頭痛 疲れやすい 寒がり 風邪をひきやすい 寝起きが悪い 被害妄想、憂鬱になる 顔色が悪い 湿疹ができやすい 爪が割れやすい など。

やくある不調ですよね。 これらの不調は、実は鉄分不足が原因で、鉄分を補えば不調がなくなるかもしれません。

鉄分摂取は難しく、意識して摂っていても取りすぎることはあまりないそうです。

日頃からこまめにしていく必要がありますね。

生活クラブの詳細はこちら👇 無料お試しセットもあります☺️

身体によくて栄養価の高いものを選ぶのが楽しみのひとつ。

【生活クラブ】 には、そんな楽しみが沢山あり、続けていてほんとに気にしてあげると嬉しいです☺️

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

分子栄養学に基づいた、おすすめの食材などご紹介しています。

宜しければ、見てみて下さい☺️

画像の説明 ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎