栄養ごはんで心も身体も元気に!

私達は食べたものからつくられる。日々、どんなものを食べれば良いのか、分子栄養学の観点から発信します!

農薬落とし

農薬はできれば避けたいけれど、全てオーガニックの野菜果物を選ぶのは日本では難しいものです。

なので私はシェリスタで洗ってお料理に使っています。

↑画像タップで商品ページにとべます。

全部洗うという訳ではなく、残留農薬が高い野菜や果物を特に洗います。 天然素材100%の除菌消臭パウダーで、赤ちゃんグッズにも使えるという安心安全なもの。

ベビー用品用のパッケージのものもあるのですが、お野菜洗い用と中身は同じなのです。

ちなみに、 2020年の残留農薬が多い野菜果物ランキングは、

1.いちご

  1. ほうれんそう

  2. ケール

  3. ネクタリン

  4. りんご

  5. ぶどう

  6. さくらん

  7. 洋梨

  8. トマト

  9. セロリ

  10. じゃがいも

一方、クリーンな野菜果物は、

  1. アボカド
  2. とうもろこし
  3. パイナップル
  4. 玉ねぎ
  5. パパイヤ
  6. さやいんげん(冷凍)
  7. なす
  8. アスパラガス
  9. カリフラワー
  10. カンタロープメロン
  11. ロッコ
  12. マッシュルーム
  13. キャベツ
  14. ハニーデューメロン
  15. キウイ

(アメリカの「エンバイロンメンタル・ワーキング・グループ(EWG)」調べ)

👆こちらのランキングを元に、シェリスタするものを選んでいます。

残留農薬の多いランキングにあるイチゴやトマトはそのまま食べるので必ず。

イチゴは透明だった水に膜が…。トマトは更にすごいです。

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

分子栄養学に基づいた、おすすめの食材などご紹介しています。

宜しければ、見てみて下さい☺️↓

画像の説明 ⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎