栄養ごはんで心も身体も元気に!

私達は食べたものからつくられる。日々、どんなものを食べれば良いのか、分子栄養学の観点から発信します!

2021-09-09から1日間の記事一覧

レバーは高栄養価!レバー嫌いの子もレバー入りハンバーグなら食べてくれます!

分子栄養学を学び 栄養沢山摂らせたいと思い 買い始めたレバー。 レバーの栄養価 レバーの栄養価はめちゃくちゃ高くて それを見ると 食べない訳にはいかない!となりました。カロリーSlism(スリズム)さんの ページで確認した 鶏レバーの栄養価がこちら こ…

朝ごはん、足りてますか?? エネルギー切れになると色々な不調につながります!!

小学生と保育園に通う子供を 子育て中の私。毎日小学校や保育園では給食があり 夏休みなどの長期休みになると 給食のありがたさを改めて実感します。 小学校の給食時間 ですが小学校の給食 なんと食べる時間が我が子の学校では 1時近く。 4時間目が12時40分…

まずは「ぬちまーす」に変えてみて。栄養価が33倍!!

"塩分控えめ" とよく言われるけれど 塩を控えるよりも 摂る塩を選ぶ事 これが大事だと思います。私はメインは「ぬちまーす」 お料理によっては岩塩を 使っています。 ぬちまーすの栄養価 分子栄養学を学んで知った 「ぬちまーす」 裏面の栄養成分表示欄を見…

補食の大切さ大切さ

今回は補食の大切さについて。 補食といっても写真のような甘いものを食べるのは できれば避けたい何故かを説明しますね。そもそも私は 分子栄養学を学び始めて 初めて低血糖というものを知りました。産後、夕方に急にフラフラしてきて 母に連絡したのを思い…