栄養ごはんで心も身体も元気に!

私達は食べたものからつくられる。日々、どんなものを食べれば良いのか、分子栄養学の観点から発信します!

レバーは高栄養価!レバー嫌いの子もレバー入りハンバーグなら食べてくれます!

f:id:mouton1224:20210909150508j:plain

分子栄養学を学び
栄養沢山摂らせたいと思い
買い始めたレバー。

レバーの栄養価

レバーの栄養価はめちゃくちゃ高くて
それを見ると
食べない訳にはいかない!となりました。

カロリーSlism(スリズム)さんの
ページで確認した
鶏レバーの栄養価がこちら👇
f:id:mouton1224:20210909145638j:plain
f:id:mouton1224:20210909145642j:plain

これだけ見ると
あまり実感が持てないかもしれませんが
他のものと比べてみると
ダントツで多いのが分かります。

週に一回でもレバーを
メニューに入れると
栄養摂取には良いと思います。

ハンバーグに入れると子供にバレない

普通に甘辛煮にしても、
食べてくれない我が子達でしたが、
ハンバーグに入れると、
食べてくれます。

ドライカレーにも入れてみましたが、
ハンバーグの方が
気にならない様子。

レバーの鉄分

鉄分補給と言っても
ひじきやほうれん草では
吸収率が低く(非ヘム鉄なので吸収率5%くらい)
なかなか摂取できない鉄分。
レバーは鉄分の含有率が高い上に
ヘム鉄(吸収率30%くらい)なので
吸収率も高く
鉄分だけ考えても
食べない訳にはいかないなと思います。

子供達にも食べてもらえるように、
我が家では
ハンバーグにレバーを潜めています。

レバー入りハンバーグのレシピ

よく作るレシピは
こんな感じです


⭐️材料⭐️
鶏肝…200g
牛挽肉…300g
卵…2個
豆腐…1丁
パン粉…半カップ
玉ねぎみじん切り…半個
塩胡椒…適量
マヨネーズ…大さじ1

⭐️作り方⭐️
❶レバーを下処理し、さっと茹でてみじん切り、もしくはフードプロセッサーで細かくします。
❷❶と他の材料を混ぜて、普段通りのハンバーグを作ります。


簡単に書き過ぎましたが、
普段のおうちの味付けで、
レバー少しづつから
始めてみて下さい☺️

レバーはこんな感じで
フードプロセッサーで細かくします。
f:id:mouton1224:20210909150139j:plain
一度に沢山作って
冷凍保存しています。

栄養摂取においておすすめですので
試してみて下さい!


今週は三男が
初めての熱を出しました。
1歳4ヶ月にして初めてなので、
今までよく頑張ったなぁと思います。

産まれた時から、
ミルクも授乳もほんとに苦手で
(ミルク一回30分くらいかけて
飲んでました😭)
離乳食も小食過ぎて
心配していたのに。
無事ここまで育ってくれて
いました☺️


熱のせいで
夜中に起きちゃうので、
母もまとめて寝れず…。
睡眠、大事だなぁとまた実感しています。


今週は金曜日にパパがお休みなので、
あと1日。
今朝はだいぶ熱も下がってたので、
ゆっくり過ごします。

皆様もよい1日をお過ごし下さい💕