栄養ごはんで心も身体も元気に!

私達は食べたものからつくられる。日々、どんなものを食べれば良いのか、分子栄養学の観点から発信します!

爪で栄養状態をチェック!

まずは爪をチェック

爪は身体の栄養状態を
とてもよくあらわしています。

お子様の栄養状態を把握する為にも
お子様の爪をぜひ
チェックしてみてください。

f:id:mouton1224:20210928123409j:plain


✅爪に白い斑点がある
亜鉛不足

✅爪がスプーンの様に
反り返っている
⇨鉄不足

✅爪の付け根が荒れている
⇨腸内環境が荒れている

その他にも
✅爪が割れやすい
✅二枚爪
✅爪に厚みがない
などは
タンパク質やビタミンミネラル不足の
低栄養の際に現れる症状です。

また
✅一箇所だけ凸凹してる爪
は過去に下痢や体調不良で
栄養不足に陥った時に
できたものという可能性も。

爪は1ヶ月に3ミリ程度
伸びると言われていて
爪が全て新しくなるのに
5ヶ月くらい
かかるそうです。


我が家の長男は昔
白い斑点がありました。
栄養について学び
栄養ご飯を
意識しだしてもうすぐ2年。
白い斑点はなくなった様です。


次男の爪の付け根は
荒れていて
きっと腸内環境が悪いんだなと
思っています。

次男は食べるときの一口が
とっても大きく
よく噛む癖が
なかなかつきません。
細かくなっていない
食べ物が腸を荒らしているのかな。
噛まないから消化酵素も少ないのかな。
と推測しています。

よく噛むように
回数を数えてみたり
ドロドロになったら
飲み込もうねと言ってみたり
声かけだけでなく
レモンドレッシングや
梅干しで
胃酸分泌を促したりして
対策をしています。

爪に気になる症状があれば
タンパク質やミネラルを意識し
どれくらいで綺麗になるか
実験してみても
面白そうですね。


栄養を意識すると
爪はわかりやすく
結果を表してくれると
思います。



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
分子栄養学に基づいた、おすすめの食材などご紹介しています。
👇
画像の説明
参考にして頂ければ嬉しいです💕
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎