栄養ごはんで心も身体も元気に!

私達は食べたものからつくられる。日々、どんなものを食べれば良いのか、分子栄養学の観点から発信します!

材料3つで超簡単!オートミールクッキーのレシピ

まずは小麦粉を減らしました

ゆるい栄養療法を始めて、

最初に大きく変えた事の一つが、

小麦粉の摂取量を減らす事でした。

 

小麦粉は消化されにくく、消化されずに腸の壁を通りぬけて全身に悪さをする

リーキーガットを起こす事があります。

 

息子の肌は軽いアトピーで、そのことから考えても、

おそらく腸の状態は良くないと思っています。

 

なので、小麦粉を減らすことは理にかなっているかなと

私自身思っています。

 

 

輸入の小麦粉は農薬が心配

また輸入小麦は農薬問題が気なるので、

食べるとしても出来るだけ国産の小麦を選ぶようにしています。

この農薬問題、ご存知の方も多いかもしれませんが、

小麦を育てる時だけではなく、小麦粉の状態に加工された後に、

細かい小麦粉一粒一粒にお薬がかかっているそうです。

そんな 小麦粉をもとに色々な加工食品がつくられているんですね。

 

 

小麦粉をオートミールに“置き換え“

長男はパン、うどんが大好きだったので、

急に食べてはダメと言うのは無理があるかなと思い、

減らす為に私は“置き換え“をしました。

まずは小麦粉をオートミールに置き換え。

パンをオートミールパンケーキ、

お菓子をオートミールクッキー、

うどんは国産小麦を使ったもの。

という風にゆるく決めて実行しました。

 

今まで食べていたものを辞めるとなると、続ける事が大切。

この“置き換え“効果はすごく高く、無理なく続けています。

 

もちろんパンを食べることもありますが、

朝食に出す ことはほとんどなく、

外出時にたまに食べたり、美味しいパン屋さんのパンをたまに買ったりして

楽しんでいます。

 

 

簡単すぎるオートミールクッキー

 

f:id:mouton1224:20200413022357j:image

 

材料が3つで健康的、とても簡単なのでよく作ります。

最近はコロナで引きこもり…、毎日のように作ってます。

 

美味しく食べれて栄養も取れるなんて理想的。子供たちもばくばく食べてます。

 

 

🥣材料

⚫︎オートミール…100g (そのうち30gは  ブレンダーで粉にする)

⚫︎水…大さじ2〜3杯

⚫︎砂糖やシロップ…適量(アガベシロップ大さじ2杯くらい)

⚫︎ココナッツオイルや  オリーブオイルなど…30g

 

🥣作り方

①オーブンを180度19分で余熱する。

②ビニール袋に材料を全て入れて混ぜる。

③天板にクッキングシートを敷いて並べて焼く。

 

 

ほんと、とっても簡単!

我が家では、くるみやアーモンド、チョコを潰して入れる時もあります。

ココアパウダーも入れてみたり。

 

ビニール袋で混ぜて、洗い物少なくしてます。3歳の息子がムニュムニュ混ぜてくれます。

 

f:id:mouton1224:20200413022411j:image

 

オートミールパンケーキといい、オートミールは使えます!!

どちらもブレンダーを使って粉砕してオートミールを使います。

 

 

オートミールは色んなものを買いますが、

コストコで大量に売ってるものが1番コスパが良いかなと思います。

我が家はコストコにはあまり行けないので、楽天で購入しています。

沢山使うので、大量に買っても問題なし。

お米感覚です。

f:id:mouton1224:20200413090136j:image

 

こちら👇

オーガニック・クイックオートミール 1.5Kg 【有機JAS認証】【有機オーツ麦・エンバク・燕麦】【ナチュラルキッチン】

オートミールにはいくつか種類があるのですが、私が購入しているのはクイックオートミールです。

 

 

お米より栄養価高いので、オートミールの方が食べたい、食べさせたい。

 

 

我が家のオートミールで1番食卓に出てくるものは、

前の夜にヨーグルトに混ぜて寝かせておいて、

次の日にバナナや冷凍ブルーベリーを添えたもの。

朝ごはんに子供達に出すと食べてくれます。

 

 

食物繊維、ビタミンやミネラルが豊富で添加物がないお菓子。

しかも簡単で材料費もとっても安上がり。

 

f:id:mouton1224:20200413022502j:image

 

是非作ってみてください〜!!

 

 

 

小麦粉(グルテン)を減らした方がいい理由はこちら👇