栄養ごはんで心も身体も元気に!

私達は食べたものからつくられる。日々、どんなものを食べれば良いのか、分子栄養学の観点から発信します!

エプソムソルトでマグネシウム補給を。

昨日も川遊びを楽しんだ我が家
沢山子供たちと遊んで、
とっても疲れました。

休日など家族みんながゆっくりお風呂に入れる日は
エプソムソルトを使います。

f:id:mouton1224:20210831102903j:plain

エプソムソルトとは

エプソムソルトは肌からマグネシウムが吸収できる
浸かるサプリメントとして販売されている
バスソルトタイプの入浴剤。
温泉の成分にもある『硫酸マグネシウム』が原料となっていて
エプソムソルトのお風呂に入浴することで
血中のマグネシウム濃度が高まるそう。
1日だけの使用では難しいですが、
長く続けて使用して効果を得ることができるといいですね。

現代人はほとんどが『マグネシウム』不足

そんなエプソムソルトに含まれる『マグネシウム』というミネラルですが
現代人はほとんどの人が不足しているそうです。

不足すると、
疲れやすい
不安になりやすい
イライラしやすい
肩こりや腰痛がある
こむら返りや足が攣る
皮膚がぴくぴくと痙攣する
などの症状が起こります。

私も目の周りがぴくぴく痙攣していた事があって、
「あ〜ストレス溜まってるんだ〜。」と思っていました。
そう、ストレスでもマグネシウムが不足してしまいます。
現代人はストレスが多いので
マグネシウムが消費されてしまうのです。

その他にマグネシウムが不足する原因は
現代の食生活にあり
精製されたミネラルの少ないものを食べる機会が多く、
食事からミネラルを摂ることが難しくなっていることが挙げられます。

子供の発達にも大切なマグネシウム

また、子供にはカルシウムが必要と
よく聞くけれど
マグネシウムもとっても大切な働きをします。
成長期に作られる骨。
その骨を作る際にマグネシウムが必要です。
また、眠りに必要なメラトニンを作る際にも必要な栄養素なのです。

いろんなところで大活躍するマグネシウム
意識すると簡単に摂れると思います!

副交感神経upで自律神経を整える

エプソムソルトをお風呂に入れた日は
みんなゆっくり浸かるのでぽっかぽか。
お湯もしっとりしていて、
子供たちと入ってわちゃわちゃですが
最高のリラックスタイムです。

さらにマグネシウム補給を家族全員ができているという
達成感!?
(そこまで補給できている訳ではないけど)
もあり、楽しいバスタイムを過ごしています。
ゆっくりお風呂に浸かることで
副交感神経も刺激され
自律神経にも良い働きがあり
一石二鳥。
シャワーで済ませちゃってる方は
ぜひお風呂に入りましょう。

子供と一緒でも大丈夫!

小さなお子様が誤って
飲んでしまっても少量であれば大丈夫。
なぜなら原料の硫酸マグネシウムはにがりと同じ成分だから。
(大量に飲んでしうまうと
下痢の恐れがあるそうなので注意)
入浴剤を入れたいけど子供がいるので控えているママは
嬉しいですよね。

お風呂でも栄養補給を

エプソムソルト入浴は
マグネシウムを経皮吸収するので
消化力があるなしは関係なし。
エプソムソルト以外にも
マグネシウムが経皮吸収できるクリームなどもあるそうで
気になるところです。


こちらでも栄養摂取の為に私が活用しているものを紹介していますので、よろしければ見てみて下さい。
👇
画像の説明